筑紫野市学習塾おおたsunちの学習塾では学校教科を中心に少人数制で丁寧に個別指導しています。
「高校・大学受験+社会に通用し発揮できる力を身につける」
ために、学業と生活面を一人ひとり大切に手厚く力いっぱいお手伝いさせていただきます。
今を知り、知識を広げます
高校入試・大学入試は最近のニュースから多く出題されています。全ての授業で新聞記事を教材として最新のニュースを知るだけでなく、要約したり意見を書いたり問題を解いたりします。それが全教科の学力UPにつながります。
情報の蓄積はすぐにはできません。ゆっくり少しずつ時間をかけて身につけていきます。
週5日、外国人講師がいます
英語の授業は、英語だけで行います。英語が難しい時は日本語でサポートします。自然に英語に触れられる環境が魅力です。
週5日はマンツーマンで外国人講師と授業を行います。
教科
しゅうがくまえ | こくご・さんすう・えいご |
小学校 | 国語・算数・理科・社会・英語 |
中学校 | 国語・数学・理科・社会・英語&期末テスト前は副教科 |
高校 | 英語・社会・情報・生物 |
その他 | プログラミング・Word・Excel・PowerPoint・タイピング 英検(5級〜2級) 英会話 コミュニケーション力 |
1授業、2教科を学習します。
プラス毎回、新聞記事の要約とその感想文をします。
(例)
・算数+英語&英会話
・国語+数学
・英語&英会話+プログラミング
教科に悩まれていたらご相談ください。
◆学校の教科と英会話は年齢に関係なく受講できます。
パソコンは、ご自分のを持ってこられても、塾のパソコンを利用することもできます。
プログラミング・Word・Excel・PowerPointは小学5年生からになります。
タイピングは小学1年生から習えます。
◆常に学習の状態を見ます。
全教科を管理していきます。定期考査の管理も行います。一緒に頑張りましょう。
当塾の授業
学校の教科
学校の授業の内容を学習します。
【内申点(学校の成績)について】
高校や大学の受験は、学校の学習内容からの出題が中心で内申点にも影響します。
短期的に内申点を上げるために予習をしていきます。学校で習う前に理解を深めておき、それにより学校で復習として授業を受けることができます。理解できたうえで復習はとても大切です。授業中と春夏冬休みも苦手なところを中心に復習をしていきます。数回同じ単元を復習することにより長期的に学力を伸ばし続けられ、そして完全に身につき学力向上へとつながります。
【「授業が楽しい!」になる】
授業がわかるように予習を中心にします。授業がわかると授業が楽しいに変わります。
随時、学力を診断し、「苦手発見」と「最適な勉強方法」をご提供させていただきます。
【成績が伸び悩んだ時】
成績が伸び悩む時は、伸びるまで生徒さんに合った方法をいろいろ試していきます。うまくいかない時は必ず原因があります。どこからわからないのか、どこで引っかかっているのか、どうしたら無理なく続けられるのかなど考えていきます。
【授業がかなり難しく感じている時】
学校の授業がかなり難しい場合は、つまずいているところまで戻ります。前の学年またはそれ以上戻る場合もあります。基礎をしっかりと身につけることに重点をおきます。
英語&英会話
本格的な英語・英会話が学べます
小学1年生〜小学4年生は英検5級の内容を学習します。
小学5年生以上は学校の教科書に沿って学習します。
英語と英会話を同じ授業内で行い、英語力と英会話力の両方を同時に伸ばすことができます。
英会話は教科書の内容を書くことだけでなく、頭の中でいったん日本語で考えなくてもすぐに英語が言えるようにします。
英語力を上げるために「実践練習の場」を設けています。
また週5日、外国人講師が在中しています。
おおたsunちの学習塾で習ったことを、外国人の講師に実際に伝わるか試してみることでいっそう英語力が身につきます。
英語&英会話の教材も手作りです。講師が生徒さん一人ひとりの進度に合わせて、また生徒さんが興味がある内容に毎回教材を作ります。なので全員違う教材になっています。
おおたsunちの学習塾の英語・英会話は「テストの点数の向上」と「実践で使える英語力」をサポートします。
英語のレッスンの様子
プログラミング
スクラッチとJavaスクリプトを使ってプログラミングします。
初めての方も、いちからスタートしますのでご安心ください。
プログラミングの考え方であるアルゴリズム、そしてプログラミングの設計図であるフローチャートも学習しますので、しっかりと論理的な考え方が身につきます。
自分で考えてプログラミングをすることができます。
自分の思う通りにキャラクターを動かし、ゲーム作りも挑戦できます。
カリキュラム
オーダーメイド型の授業
個々のレベルや目的に合わせた「最適な授業方法とプラン」をコーチングしていきます。
全ての授業で、生徒さんそれぞれに授業カリキュラムを組んでいます。塾用のテキストを使用していますが、補助教材として講師が生徒さんのレベルに合わせた教材を作成して学習します。
宿題
少しでも毎日途切れずに学習することで、学力アップすることができます。
毎日学習することは重要ですが、とても難しいことです。それで、一緒に学習をするために毎日LINEで5分間でできる宿題をお送りします。そしてその日のうちにLINEで提出してもらい採点をします。問題がわからない時は、わからないとお返事もらえればヒントを出します。
毎日が一番いいのですが、それが難しい場合はご相談ください。可能な日数をご相談させていただきます。また、宿題の量も調整します。もっと欲しい方はご希望の量を送ります。
毎日少しの積み重ねが、大きな成果を生みます。
<宿題の流れ>
- 毎朝午前6時〜9時に届きます
- 宿題がLINEまたはSkypeで届きます。
内容は、一人ひとりに合わせた宿題です。全員内容と量が異なります。
- 午後7時30分までに提出
- 生徒さんのペースで、LINEまたはSkypeで提出してください。
- 当日中に完結
- 当日中に、採点して送信、宿題を完結します。
間違えていたら、講師がヒントを出して送信します。
3回まで送受信して、全問正解になるまでやり取りします。
宿題が送られてこなかったときは、メッセージを送ります。
予定があったり、具合が悪い時はご連絡ください。宿題はお休みになります。
宿題により塾がない日でも、塾の学習がご自宅で毎日できます。
自ら考え行動する力
「自ら考え行動する力」をつけていくトレーニングもします。全ての教科で「なぜ」「どうして」を中心に質問し、それに的確に答えられるように練習します。最初からできなくても気にしないでください。繰り返し繰り返し練習していくうちにできるようになります。「なぜ勉強しなくてはいけないのか」「なぜ感謝をしないといけないのか」なども少しずつ説明します。
受け身ではなく、進んで学習するようにトレーニングします。
コミュニケーション力
「こんな時どう言えばいいの」「自分の気持ちがうまく言えない」など、コミュニケーションをとることはとても難しいことです。
自分の考えをできるだけわかりやすく伝え、そして相手の気持ちを考える力をつけていきます。
いろいろな場面を想定して、一緒に考えてトレーニングをしていきましょう。
新聞記事の要約
今、日本や世界で何が起きているのかをリアルタイムで受け止め理解していきます。知る・情報を得ることは生きていくうえでとても大切です。ニュースを知ることで勉強もできるようになります。
生徒さんに合わせたレベルの記事を使い、そこから必要な情報を取り出す練習をします。それを要約して感想を述べ、「もしこうなったらどう思う?」「この場合はどうだろう」などとディスカッションします。読解力もかなりつきます。
初めはとても難しいかもしれませんが、無理のないように少しずつ少しずつ訓練していきます。小学生1年生から実践していきます。
🌟全ての生徒さんに約5分間新聞記事の要約と感想を書いてもらいそれをチェックします。