オオグソクムシ

筑紫野市の学習塾おおたsunちの学習塾です。

こんにちは。

当塾は平日だけでなく土曜日も日曜日も毎日宿題を出しています。今日の宿題は調べ物学習です。条件は①40字以上書くこと。②調べたものの絵も描くことです。

写真は小学3年生の生徒さんの宿題です。前日塾の新聞記事のレッスンでこの生徒さんは、オオグソクムシについての記事を学習しました。そこで宿題としてもっと詳しく知ってもらおうと思い、オオグソクムシについて調べてもらいました。

調べ方は図鑑でもインターネットでも教科書でも何でもいいことにしています。この生徒さんは、インターネットで調べたらしいのですが、「読めない漢字がたくさんあってよく意味がわかりません。」とメッセージをくれました。

それで「読める漢字だけ拾って意味がわかるように書いてみて」と返事をしたところ、写真が送られてきました。ちゃんと文章も書けていてさらに紙いっぱいに書いてくれました。文字数を条件の40字をはるかに超えています。いいですね。

絵も特徴を捉えていてとてもよく描けています。なかなか正面の絵は難しくて描けないですね。調べてもほとんどが横からみたもので、真正面のものはあまりないのでは。

あー、思い出しました。前日のレッスン中、オオグソクムシの写真を見て、目がかわいいと言っていましたね。かわいい目がよく見えるように正面を選んだのかな。こだわりいいですね。本当に目が大きいのですね。

オオグソクムシの魅力がたっぷり詰まった宿題でした⭕️

ありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です