第5回まなびにプラス

筑紫野市おおたsunちの学習塾です。

こんにちは。

11月26日土曜日に「第5回まなびにプラス」イベントを行いました。イベントは毎月1回行っています。いつもは塾生+日本経済大学の大学生の参加ですが、今回はいつものメンバーに加わってご年配の方々も参加してくださったので、おおたsunちの学習塾の真裏にある筑紫公民館をお借りして行いました。イベントは無料です。

すっかり顔見知りになってくれて、日本経済大学の大学生さんたちが登場した時、みんなの顔がパァーッと明るくなってすごい歓迎ぶりでした。

今回の内容は2つあります。1つめは日本経済大学さんたちによるゲーム遊び。2つめはご年配の方々による木の写真立て作りです。

まずは、日本経済大学さんたちによるゲーム遊び。相手の顔を見ながら、作戦を立てて勝利へと導く大学生さんたちの創作ゲームです。もう5回目だけど毎回新しい発見があり、大学生さんたちのリアクションありで大盛り上がり。楽しいね。一緒に考えるから知らない塾生同士でも今回初めて参加の塾生さんたちも仲良くなります。

次はご年配の方々による木の写真立て作りです。

みんながやりやすいように危なくないように考えて準備をしてきてくれました。だから安心して作業ができました。困った時もやさしく教えてくれました。だから話しやすかったね。

部屋の一角にご年配の方々が作られた木のおもちゃを展示しました。

汽車、竹とんぼ、知恵の輪、竹のかざぐるまなどがたくさんあって、ボンドが乾くまで遊ぶことができました。「どうやって作るの?」「どうやって動かすの?」「これも作ったの!?」などなど、ご年配の方々ともたくさんお話ししていたね。

最後はお迎えに来てくれた保護者の方々も加わり、大盛況でした。日本経済大学の大学生さん、ご年配の方々、みんなやさしかったから、塾生たちもやさしい気持ちで過ごせました。

ご年配の方々は塾長の生徒さんたちです。和白でパソコン・スマホの使い方と英会話を教えています。だからみんな塾生です。

次回の「学びにプラス」楽しみにしていてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です