第9回まなびにプラス

筑紫野市おおたsunちの学習塾です。こんにちは!大学生さんと一緒に学んで遊ぶイベント「まなびにプラス」を行いました。

今回から1時間の勉強タイムが入り、イベントの時間が2時間だったのが3時間となりました。
勉強タイムでは、勉強のわからないところを大学生さんか私塾長に聞くことができます。自習型で自分が勉強したいものや塾のテキストを使って学習します。

今回は筑紫公民館で行う予定でしたが、「白鳥の雛が産まれた」「今しか見ることができない」ということで急遽予定を変更して、日本経済大学さんへ行くことになりました。
参加者は、日本経済大学の学生課の方と学生さん、そして子どもたち9人でした。塾生でない子も参加してくれました。


塾を9時に出発して、9時15分頃、日本経済大学さんに到着。

始めは大学内の教室をお借りして1時間の勉強タイムです。大学で勉強するなんてわくわくするね。好きな席に座って、自分の持ってきた学校の宿題や計算ドリルを出したり、塾生で希望者は塾のテキストをしたりしました。

みんな積極的にたくさん質問をしてくれました。

event

思っていた以上にみっちり集中してくれました。宿題を持ってきてくれた子たちは、この時間で宿題を終わらすという気持ちでいたようです。塾のテキストをしてくれた子たちは、復習をしました。苦手なところを学習してくれた子が多かったです。

次は100マス計算対決でした。学年別にハンディをつけて早く終わった人から順位をつけていきます。ただし、1個でも間違いがあると順位が1つ下がります。

写真は学生さんたちによる100マス計算デモストレーションです。すっごく早かったね。どうしたら早くできるか参考になったね。

event

結果、1位は中学2年生、2位は中学3年生でした。正確さが決め手となりました。
100ます計算の後、順位別に賞品がありました。気に入ってくれたかな。

次は図書室見学です。たくさんの本がありました。日本経済大学さんは留学生も多いので世界各国の珍しい本もありました。

event

図書室を満喫中に集合がかかり、図書室の先生たちから「図書室クイズ」がありました。

event

クイズは簡単だったかな?難しかったかな?
優しいお兄さんとお姉さんだったね。

最後は今日のメイン、イングリッシュガーデンへ白鳥さんを見に行きました。

event
event

雛たちは毛がふわふわで「ピッピッピッ」とかわいい声を出しながらお母さんについて行ってました。

池の中に鯉もいました。落ちていたキャベツをあげるとお母さんも雛たちも喜んで食べて寄ってきましたね。
池の周りにはクローバーがたくさんあり、四つ葉のクローバーを見つけた子もいました。

あっという間に帰る時間になってしまいました。日本経済大学の皆さんありがとうございました。

また来月大学生さんたちに会いましょう!

学校の教科・プログラミング教室・英会話教室
おおたsunちの学習塾

所在地:福岡県筑紫野市筑紫630-17
※西鉄電車「筑紫」駅西口から徒歩6分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です