まなびにプラス

筑紫野市の学習塾おおたsunちの学習塾です。

こんにちは!

大学生さんと一緒に学んで遊ぶイベント「まなびにプラス」を行いました。

今回も、日本経済大学、筑紫女学園大学、そして初の久留米大学の学生さんたちが参加してくださいました。また前回参加してくださった障害のある大学生さんMさんも参加してくれました。

初めはいつもの通り自己紹介です。グループになって好きなもの、はまっているものなど自己紹介をしてもらいました。初対面でもここですでに笑顔がちらりと見え始めます。

次は漢字テストです。グループ対決で間違えの少ないグループが勝ちとしました。

まなびにプラス

年齢関係なくみんな必死に考えてくれました。Mさんのきれいな字に驚きました。

今回もMさんのお話をお聞きすることができました。とてもいい経験をさせてもらっています。

次はジェエスチャーゲームです。これで大盛り上がりです。この時にはグループで一体感が出てきます。

まなびにプラス
まなびにプラス
まなびにプラス

まだまだゲームは続きます。次は…ゲーム名を忘れました。

まなびにプラス
まなびにプラス
まなびにプラス

最後のゲームは絵でしりとりです。

まなびにプラス
まなびにプラス
まなびにプラス

絵が上手な人そうでない人、きっぱりと現れていましたが、場を盛り上げてくれる絵を描いてくれた人もいました。答え合わせの時はグループ全員で「あーだこーだ」と言っていました。

ゲームが終わって、帰る前のフリータイム。自由に話してもらいます。これが以外と盛り上がり、なかなか終わることができません。

名残惜しく何回も「バイバイ」して子どもたちが帰った後は、大学生さんたちのミーティングです。今日はどうだったかなといった反省会も含め交流会です。

まなびにプラス

違う大学さん同士ですが話ははずんでいきます。

また来月お会いしましょう。

学校の教科・プログラミング教室・英会話教室
おおたsunちの学習塾

所在地:福岡県筑紫野市筑紫630-17
※西鉄電車「筑紫」駅西口から徒歩6分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です