ドラえもんの誕生日

おおたsunちの学習塾です。

こんにちは!

今日はドラえもんの誕生日、ドラえもんは2112年9月3日が生年月日で今日は生誕90年前だそうです。そのためテレビでは誕生日スペシャルが放送されるようですが、生誕前記念なんておもしろいですね。

そこで誕生日前に、当塾の小学生のみなさんに「ドラえもんに誕生日プレゼントをあげよう」という宿題を出しました。中学生のみなさんにもこの宿題をだしたかったのですが、中学生は期末テスト期間中でしたので、断念しました。

宿題の内容は、実際にプレゼントの現物をあげることはできないので、プレゼントしたいものの絵とその理由を書いてもらいました。

帰ってきた宿題は、みんな生き生きと楽しんで考えてくれたものばかりでした。その中で小学5年生の生徒さんがドラえもんの顔の貯金箱をプレゼントしたいと書いてくれました(写真)。

理由は『いつも道具を出してくれているので金欠だと思います。これで元気を出して、金欠をなおしてほしい。』と書いてありました。

道具を出すためにお金が必要だ。みんなのためにドラえもんは道具を出してくれるけれどそれはドラえもん一人で負担していると考えたようです。それでドラえもんはお金がなくて悩んでいるだろうと思って貯金箱をプレゼントするなんて、相手に寄り添って考えられていていいですね。

さらに「元気出して」と書かれていました。

ドラえもんがこれを受け取ったら、きっと元気になるよ。私もこれを読んで暖かい気持ちになりました。ありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です