台風接近中

筑紫野市の学習塾おおたsunちの学習塾です。

こんにちは!

大型で強い台風11号が福岡県に接近中です。中心付近の最大風速は40メートル。

風速40メートルというのは小石が飛ぶ強さだそうです。小石が飛ぶ強さが風が強いのかどうかわかりませんが、万が一うちのものが飛んだら大変なので、物干し竿は地面に置いて、植木鉢は玄関の中に入れました。大きな植木鉢は倒れないようにひもで結び。2階の窓には養生テープを主人が貼ってくれました。

養生テープの「養生」ってすごい言葉ですよね。調べてみると「衛生をまもり健康の増進を図ること」と「家具などの運搬による傷、塗装作業などの際に周囲の汚染を防ぐために布や板などで保護すること」という2つの意味があるそうです。なかなか頼もしい名前です。2階の窓は養生テープのおかげで安心です。


明日は台風接近のため、福岡県の小中学校が休校となりました。高校も休校のところがあります。筑紫小学校も筑山中学校も休校です。

おそらく台風が強いので、塾に来るのが大変だと思います。そこで当塾の明日のレッスンは毎日宿題を出しているパソコン、タブレット、スマートフォンを使ってSkypeでレッスンを行います。Skypeレッスンはマンツーマンですよ。また明日は休校だから1日おうちにいるよね。だから午前10時からレッスンを行います。明日来る曜日でない生徒さんも、ご希望の方は振替できます。ご連絡ください。

台風による被害が出ませんように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です