100マス計算に挑戦!

筑紫野市の学習塾おおたsunちの学習塾です。

こんにちは!

ただ今、「100マス計算に挑戦! たし算編」を行なっています。

今月はたし算編、来月はひき算編、再来月はかけ算編と行なっていきます。

9月1日から9月30日で100マス計算の速度を競い合います。塾生全員&日本経済大学の学生さんが参加をします。チャレンジの回数は週1回、合計4回です。4回の中で自己ベストを出してもらって競います。

100マス計算とは、横10列・縦10行の表の一番上の行の数と一番左の列の数に1から10の数が書いてあり、ストップウィッチで時間を計りながら交差するマスに答えを書いていきます。

始める寸前と終わった直後にストップウィッチを押してもらっていますが、ほとんどの生徒さんがその作業に大慌てです。押した後は「あー」や「今回早いかも」などだいたい感想を言ってくれます。その感想を聞くのも私の楽しみです。

通常100個も計算すると必ずと言っていいほど、飽きたりだれたり文句が出たりしますが、時間を計ると全員がものすごい勢いで計算をしてくれます。100マス計算、すごいですね。

みんながんばってくれているので、1番早かった人に500円分のQUOカードをプレゼントします。プレゼントは一人だけでごめんね。

「えーたし算? ぼく、掛け算が得意なんだ」と言う声をよく聞きます。かけ算もするから大丈夫だよ。でもほとんどの子がかけ算が得意なようなので、かけ算の時はすごいタイムが出そうです。

チャンスは全員にあります。年齢関係ないからね。みんながんばって。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です