英語&英会話

筑紫野市の学習塾おおたsunちの学習塾です。

こんにちは!

今日は英語&英会話のレッスンをご紹介します。

1ヶ月に一度ぐらいのペースで、イエール大学生のアメリカ人とレッスンをします。

今日はレッスンの最後に、講師の先生に今まで習った英語を使って質問をしました。質問内容は講師も知りません。

きちんと通じるか不安でしたが、ちゃんとわかってもらえて答えが返ってきましたね。通じた時の喜びは格別です。ますます英語が好きになっちゃいますね。

当塾の英語のレッスンは、小学校4年生までは英検の内容を、小学校5年生以上は塾専用の学校の教科書に沿ったテキストを使って学習します。テキスト学習で、書く・聞くの他に、テキストに書いてある内容を実際に言えて使えるようにもしていきます。特に発音には注意して練習します。

練習した内容がネイティブの方に通じるかまたはネイティブの方が話したことを聞き取れるかも重視しています。その実践の場として、実際にネイティブの講師とのレッスンを行なっています。

ネイティブ講師は、生徒さん一人一人のレベルを把握していますので、生徒さんのレベルに合わせた英語を使ってやりとりしてくれます。さらに、生徒さん一人ひとりの好きなものなども今までのレッスンを通じて知っています。だから会話が盛り上がります。

今日のレッスンで講師へ質問をした後、その質問に関して英語で話をしました。講師と生徒さん自身に共通する部分があることがわかった生徒さん、講師について新しい発見をした生徒さん、盛り上がっていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です