三単現のS

筑紫野市の学習塾おおたsunちの学習塾です。

こんにちは!

秋休みが終わり後期中間テストの準備をそろそろ始めます。

中学1年生の英語。
三単現のSが登場し、だんだんと難しくなってきました。

一人称・二人称・三人称はわかるけど、いざ文を作ろうとすると動詞にSをつけるのかつけないのか、doかdoesかごちゃごちゃになってくる生徒さん増えています。

もう一度ゆっくり考えましょう。

三人称は、私とあなた以外ですね。主語が何かを見ます。主語が「I」「you」ではなかったら、動詞に「s」か「es」がつきます。

三単現のSと覚えましょう。

三人称・単数・現在形には、動詞に「s」か「es」がつきます。

問題です。They の時、動詞に「s」か「es」がつきますか?

そうですね。つきません。Theyの意味は「彼ら・彼女ら・それらは」です。Theyは単数ではなく複数形ですね。

Takuya wants a new bag.
Takuya doesn't want a new bag.
Does Takuya want a new bag? Yes, he does. No, he doesn't.

一つの文章を何度でも肯定文、否定文、疑問文にして練習していきますよ。何度も言って口になじませ、また書いて手に覚えさせましょう。

ほら、何度も口に出して言ったので「a new bag」は流暢にとても上手に言えています。

中間考査も一緒に頑張りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です