中1英語アポストロフィS

筑紫野市の学習塾おおたsunちの学習塾です。

こんにちは!
中学1年生の英語、「誰のものか」を表現する方法には2つあります。その一つがアポストロフィS。
mineなどの所有格とごちゃごちゃになってきます。

アポストロフィ(’)は記号の名前です。今までも使ってきています。例えば I'm He's She's It'sなど、短縮形にする時に書いていました。

今回は「’s」。アポストロフィエスと読みます。意味は「〜の」「〜のもの」。使い方は「人+’s」です。

例えば

Hitomi's my father's といった感じです。

It is Hitomi's pen. それはヒトミのペンです。

It is my mother's bag. それは私のお母さんのカバンです。

となります。

× It is a Hitomi's pen.

× It is a my mother's pen.

は間違えですよ。「a」はいりません。

また、my mother's pen といったように、my mother's+名詞(物の名前)の時のアポストロフィSの意味は「の」ですが、

It is my mother's. ようにアポストロフィSの後ろに何も来ない時のアポストロフィSの意味は「のもの」になります。

なので

It is my mother's.

の意味は「それは私のお母さんのものです。」になります。

いつもの通り書いて手に覚えさせた後は、何度も口に出して口に馴染ませます。

フラッシュカードを使って練習します。今日覚えて帰りますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です