100マス計算

筑紫野市おおたsunちの学習塾です。

こんにちは!

当塾では1ヶ月間で100マス計算の速さを競っています。1位の生徒さんは500円のQUOカードをプレゼントしています。

生徒さんたちはどうやったらタイムが速くなるかを毎回試行錯誤しています。

100マス計算の用紙の置き方、時間を測るiPadの置く位置、時計のスタートのボタンを押すところから計算を始めるまでの手の流れなどなど。

先月1位だった生徒さんは鉛筆にこだわっていました。どの鉛筆が一番書きやすいかをお家で実際に練習して確認してきているようです。その鉛筆が下の写真です。

決めては書く時の滑らかさと鉛筆の長さだそうです。

なるほど。いいところに注目しましたね。

この生徒さん、今のところ今月も1位です。がんばっています。

何にでも一生懸命考えて取り組むことはとても大切なことです。だからいい結果をえることができたのですね。

1位でなかった生徒さんたちにも変化が出ています。
1位になったらQUOカードがもらえるのですが、初めはみなさん「QUOカード欲しい!」などQUOカードのことばかりいっていました。ところが最近では、QUOカード欲しいと口に出す生徒さんは少なくなってきて、今何位なのかを気にする生徒さんが増えてきています。1位でなくても先週より順位が上がっていたら「5位になったよ!」、またはタイムが伸びてきたら「うわっ、2分切った!うそみたい。」などと賞品とは関係なく、自分なりにいい結果がでたらとても喜んでくれます。

始めた時はQUOカード目標の子ばかりだったので、やっぱりお金なのかなと思っていましたが、最近では違うところで喜びを見つけてくれるので私は素敵な意外な結果を得られました。

みんなすてきだね。

筑紫野市の学習塾・プログラミング教室・英会話教室
おおたsunちの学習塾
所在地:福岡県筑紫野市筑紫630-17
※西鉄電車「筑紫」駅西口から徒歩6分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です