第6回まなびにプラス

今回から筑紫女学園大学さんも参加してくれることになりました。さらに社会人さんの弁護士さん、日本経済大学の教授さんも参加してくれて、今回の参加人数は17名でした。

始めに大学生さんたちと塾生がペアになり、初対面の人もいれば顔馴染みの人もいるので「好きなものは何?」などと少しおしゃべりをし仲良くなるきっかけを作ってもらいました。

その後はペアになったまま4つのグループに分かれました。

今日の内容は
・書き初め
・体を使って伝言ゲーム
・クイズで救命講座
と盛りだくさんです。


書き初めでは、好きな言葉を書きました。

まなびにプラス
まなびにプラス
まなびにプラス
まなびにプラス

この子は好きな言葉が「春休み」「夏休み」「冬休み」「秋休み」。正直でいいですね。筑紫小学校は2期制なので夏休みが少し短く、その分秋休みがあります。


次は「体を使って伝言ゲーム」です。

まなびにプラス

お題は「自転車」「アンパンマン」など。意外と難しかったのは「ミッキーマウス」でした。確かに声を真似するとわかりやすいですが、体だけの表現だと耳を表すぐらいしかないようで誰も正解になりませんでした。

お題はなんであれ、体を動かすと仲良くなるのも早いですね。みんなずっと笑いっぱなしでした。


「なぞなぞクイズ」もしました。

まなびにプラス

コロコロコミックスを読んでいる子は強かったですね。それにのっているクイズの出題が多かったようです。


最後は「クイズで救命講座」でした。

まなびにプラス

クイズ方式だったから、楽しめて学べました。なぜこの作業をするのかをわかりやすく教えてもらいました。

大学生さんたちが毎回入念に準備をしてきてくれるので、とても楽しく過ごせます。ありがとうございます。帰るときには、みんなすっかり仲良くなっているので、何回も何回も振り返りながら別れを惜しんで帰ります。

また来月会いましょう。

学校の教科・プログラミング教室・英会話教室
おおたsunちの学習塾

所在地:福岡県筑紫野市筑紫630-17
※西鉄電車「筑紫」駅西口から徒歩6分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です