昨日から今日にかけて、とても寒い日でした。雪がたくさん降り道路まで積もりました。筑紫小学校と筑山中学校は昨日は給食を食べて下校でしたが今日は通常通りでした。高校はお休みになったところがありました。

学校が早く終わったり、お休みになった時は、私の時間が空いていれば時間変更を急遽することができます。また、スカイプに変更することもできます。

昨日は学校が終わったらきた子、今日はスカイプに変更した子がいました。


我が家では昨晩からヒーターを消さずにつけっぱなしにしています。というのもわんことにゃんこたちが寒がるからです。電気代が高くなりますが、風邪などをひいて病院にいくよりはずっといいと思っています。

今日は我が家のにゃんこより「茶々丸」をご紹介します。

茶々丸

茶々丸は、前の飼い主さんから虐待にあっていたようで、お腹が変にたるんでいます。悲しいことに踏まれたか蹴られたのでしょう。さらにずっとケージに入れられっぱなしだったようで足の裏に線がつき跡になっていたようです。ガリガリになって倒れていたところを保護され、我が家に来ました。虐待された経験があっても人間が大好きなとっても優しい茶々丸です。
でもちょっと困ったところもありました。トイレの失敗が多く、ケージに入れられっぱなしだったせいか床の上でしてしまうことがしばしば。数年経ってから少しずつトイレでできるようになってきました。

けれど、作年末から何回もトイレに行くようになりました。トイレからでてもすぐトイレに行く状態でした。病院に行って注射してプラス薬を飲んでもなかなかよくならなかったです。床の上でトイレをしてしまう状態もまたなってしまいました。それでオムツをすることにしました。けれどペット用のオムツではうまくいかず困っていたところ、孫のオムツを見つけて履かせてみたらピッタリ。

ペット用より人間用の方安いし、吸収力もあり、お腹のところが深くゴムになっているので外れにくくいいところづくめです。

オムツをつけている茶々丸

最近薬が効いてきたようで、トイレが正常になり治りました。よかった!

獣医さんによると、またなる可能性大だそうですが、とりあえず昨日今日の寒さは大丈夫でした。

学校の教科・プログラミング教室・英会話教室
おおたsunちの学習塾

所在地:福岡県筑紫野市筑紫630-17
※西鉄電車「筑紫」駅西口から徒歩6分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です