プログラミング教室

こんにちは! 筑紫野市の学習塾おおたsunちの学習塾です。

今日はプログラミング教室のレッスンの一部をご紹介します。

当塾ではまず検定の練習をします。問題の動画を見て1から4の4種類のコードの中から動画と同じ動きをするコードの番号行ってもらいます。

次はプログラミングの練習です。生徒さんに下のように文章で課題を渡します。

programming

この課題を見ながらフローチャートを描きます。

今日の生徒さんは先週に引き続き同じ課題です。前回は頭だけで考えていたのでとうとう途中で終わってしまいました。簡単な動作ですが、一から考えて描くのは難しいです。

今日はは実際に自分で行動しながら一つ一つの動きを確かめそれをフローチャートにしていました。 一生懸命考えた成果がでて、フローチャートを描くことができました。

最後はこのフローチャートを見ながらプログラミングをします。

実際に思った通りに動くかどうかです。「動いているけど何かおかしいな」「この動き気になるな」なんてことはよくあることです。気が済むまで直してもらいます。

今日の生徒さんもいろいろ変更しながらしっくりくる動きになりました。少し時間があったので応用問題をだしました。するとしっかりと身についたようで応用も簡単にできました。

「スッキリしたー!」笑顔で帰って行きました。私もうれしいです。

学校の教科・プログラミング教室・英会話教室
おおたsunちの学習塾

所在地:福岡県筑紫野市筑紫630-17
※西鉄電車「筑紫」駅西口から徒歩6分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です