筑前六宿の食文化

筑紫野市の学習塾おおたsunちの学習塾です。

こんにちは!

毎月第3土曜日に行っているイベント「まなびにプラス」に参加くださっている日本経済大学の竹川教授の「長崎街道筑前六宿の風土と食文化」の講座が飯塚市立ちくほ図書館で行われ参加してきました。

長崎街道筑前六宿を旅した旅人の江戸時代の郷土資料から、長崎街道筑前六宿の風土と食文化について学びました。

ここにしかない郷土料理についてや、飯塚は遠賀川により海の魚も運ばれて生の鯖などが食べられ遠賀川にはおいしいお寿司屋さんが集まっていたなどの身近で知らなかったお話をたくさん知ることができました。

竹川教授の温かさが溢れている講座で 主催者や参加者の方々も感じよく、図書館も落ち着きやすいレイアウトで、とても居心地のいい時間でした。

帰りにはなんと、ながのばあちゃんのお弁当まで用意していただいき、至れり尽くせりの講座でした。

左の写真の左上にある梅の花の袋は竹川教授からのプレゼント太宰府市観世音寺のお茶です。お茶もお弁当も大変おいしくいただきました。ありがとうございました。

私たちが住んでいるこの土地にはこんなにも素敵な食文化が残っていることを子どもたちにも知ってもらいたいと思っています。

この講座の内容を子どもたちバージョンに変更して、まなびにプラスでも行う予定です。

乞うご期待!

学校の教科・プログラミング教室・英会話教室
おおたsunちの学習塾

所在地:福岡県筑紫野市筑紫630-17
※西鉄電車「筑紫」駅西口から徒歩6分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です