物理の講義

筑紫野学習塾

筑紫野市の学習塾おおたsunちの学習塾です。
こんにちは!

先日特別講義を行いました。
物理専門の先生、U先生にお越しいただき、簡単な物理の実験と講義をしていただきました。

まず「物理って何?」「今日作るモーターはどんなところで使われている?」「モーターはどうして動くのかな?」などのお話をお聞きしました。とてもわかりやすかったので生徒さんたちはのめり込んで聞いていました。

お話の後はよいよ実験です。今日使う材料は、乾電池・銅線・紙やすり・コイン磁石・セロハンテープだけでした。材料がコンパクトにまとめられて先生のバックから出てきた時はあまりの少なさに笑ってしまいました。

このわずかな材料でコイルを作成。銅線を巻いて削ってセロテープで止めました。

作っている最中は皆さん黙ったまま真剣そのもの。

buturi

話を聞いた後なので生徒の皆さんは目を輝かせながら作っていました。けれども上手にできた子、できなかった子がいました。できなかった子は再度チャレンジ。ちゃんと先生は余分に材料を持ってきてくれていました。再度挑戦の生徒さん、意欲満々です。

buturi

物理は難しくて苦手な子が多いですがみなさんすっかり物理ファンになったようです。

物理の先生は定期的に来てくれることになりましたので、またお会いできる日を楽しみにしていてください。

学校の教科・プログラミング教室・英会話教室
おおたsunちの学習塾

所在地:福岡県筑紫野市筑紫630-17
※西鉄電車「筑紫」駅西口から徒歩6分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です