ゲーム作り

筑紫野市の学習塾おおたsunちの学習塾です。
こんにちは!

プログラミングのレッスンの一部をご紹介します。今日のテキストはありません。今まで習ったことを使って好きなものを作ってもらいました。

写真の生徒さんは、棒に触れないようにゴールまで到着するゲームを作ってくれました。

色にもこだわりがあります。下の画面から上へグラデーションになっていてだんだん色が濃くなっていますね。すてきです。

いきなり写真のような画面ができたわけではなく、初めは別のスプライトを置いたり、自分で道の絵を描いたりと試行錯誤しました。けれどもそれでは「触れたら」というコードを書くことができないと気づき、最後は自分で棒のスプライトを描くことで「触れたらアクションが発生できる」ことを実現できました。

ゲームを作っていく上でいろいろやりたいことがあるのですが、思っている通りに動かすことをするのが難しいです。凝ったこともまだできないので、できる範囲で考えているゲームにいかに近づけるかも勉強です。

講師はアイデアのアドバイスはしません。生徒さんの意見をたくさん聞いてまず見守ります。どうしても困った時だけヒントをあげます。考えているうちにまた新しい発想が生まれてくることがよくあります。楽しいね。

写真の生徒さんですが、最後のエンディングにコードを付け加えたのですが、そこまでの道のりに結構凝ったため、テストをするのに最後まで行くことが難しく何度も自分で作ったゲームのゴール到達に苦労していました。最後から作った方がいいと気づいていましたね。何度も失敗してそれも勉強です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です