小学四年生理科

筑紫野市おおたsunちの学習塾です。

こんにちは!

昨日の筑紫地方では日中の気温が22度まで上がったようです。暑かったですね。私は久しぶりに焼肉食べ放題に行ってきました。お腹いっぱいになり一休みしていたところ雨が降ってきました。一日中晴れと思っていましたら夕方は大雨となりました。天気の変化が激しい日でした。

雨のおかげで今朝の我が家の庭はまた花が一斉に咲き、ユキヤナギやクリスマスローズは満開になりました。

白と紫でやさしい感じ がします。まだつぼみをたくさんもっているのでこれから何日間は続いてくれる感じです。

満開の植物もあれば、まだ冬と同じ状態の植物もあります。ほとんどの木はまだ葉がありません。枝だけの状態です。ですがよく見るとちゃんと春の準備をしていました。

上の写真はモミジの木です。まだ葉はつけていませんが、よく見るとツボミがたくさんついていました。つぼみは固いです。固いつぼみの中は葉です。花だけでなく葉もツボミから始まるのですね。そして花のツボミは柔らかいです。そっとやさしく触ってみましょう。小学4年生の理科で学習します。

植物たちは春になって気温が暖かくなっても困らないように事前にしかも数ヶ月前から準備をしています。私たちも植物を見習って事前に準備しましょう。新学期は来月です。

学校の教科・プログラミング教室・英会話教室
おおたsunちの学習塾

所在地:福岡県筑紫野市筑紫630-17
※西鉄電車「筑紫」駅西口から徒歩6分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です