小学1年生こくご

筑紫野市おおたsunちの学習塾です。

こんにちは!

小学1年生こくごの内容をご紹介します。

主にひらがなとカタカナを学習します。

その他に

・「゛」や「゜」がつくひらがな
 れい:だぱ

・のばすおん
 れい:おねえさん 

・ちいさいっゃゅょ
 れい:ちゃわん

・「は・を・へ」
 れい:えきへ いきます。
    わたしは いちねんせいです。
    はを みがきます。

・かぞえることば
 まい、ほん、ひき、そく、だい、とう、さつ
 はい、かい

・ひづけと ようびの かんじ
 六日(むいか)、八日(ようか)、二十日(はつか)

などです。

<まちがえやすいひらがな>
おばーさん? おばあさん?
わたしは? わたしわ?
おうさま? おおさま?
おこずかい? おこづかい?
じめん? ぢめん?

<まちがえやすいカタカナ>
ソン
シツ
スヌ
アマ

<かぞえる>
ウマは、1とう
木は、1ぽん
車は、1だい
ジュースは、1ぱい
花は、1りん
いえは、1けん

1ぽん、2ほん、3ばんと数によって言い方が変わるものもあります。

大人でも間違えやすいことばがありますね。

簡単と思わずに、ていねいに学習しましょう。

学校の教科・プログラミング教室・英会話教室
おおたsunちの学習塾

所在地:福岡県筑紫野市筑紫630-17
※西鉄電車「筑紫」駅西口から徒歩6分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です