まなびにプラス

筑紫野市のおおたsunちの学習塾です。

こんにちは!

大学生さんと一緒に遊んで学ぶイベント「まなびにプラス」を行いました。

大学生さんたちは日本経済大学さんと筑紫女学園大学さんから来てくださっています。子どもたちは中学校が体育祭だったため今回は小学生だけの参加でした。

初めはお互い仲良くなるために子どもたちと大学生さんとマンツーマンになってお話をしました。

manabinipurasu

お互いの好きな食べ物などについて話しました。

だいぶ打ち解けてきたところで勉強タイムです。

manabinipurasu
manabinipurasu
manabinipurasu

楽しくおしゃべりしながらだけどきちんと勉強ができました。大学生さんたちと一緒だからあっという間に勉強タイムが終わったね。

今回は筑紫女学園大学の障害を持たれた大学生Nさんが参加してくれましたのでお話をお聞きしました。

manabinipurasu
manabinipurasu

「遠隔操作を使ってカフェでアルバイトをしていること」
「ipadを利用することにより本が一人で読むことができるようになったこと」

自宅にいながら東京のカフェでロボットを使ってアルバイトができる場所があること、その仕事を見つけて実際に働いている行動力に驚きました。子どもたちも心をうたれたようで真剣に話を聞いていました。

また一人で本を読むことができなかったことも知りました。普段何気なく行っていることができないということも知り、その人の立場になって考えることの大切さを感じました。

Nさん貴重なお話をしていただきありがとうございました。

現在AIによるマイナスなことがニュースになっていますがテクノロジーのおかげで、今までは家の中でしかいることができなかったと思いますが、遠隔操作により外の世界とつながったり、手足が動かせないけれど本が読めたりできたりと障害を持っている方たちの役に立っている素晴らしい点があることも知りました。

この方は自分のやりたいことを実現するために調べて実行するとても行動力がある方でした。できないと諦めずにできる方法を探す。見習わなければ。

お話を聞いた後はみんなでゲームです。ゲームはNさんも一緒に参加です。

manabinipurasu
manabinipurasu

たくさん笑ったね。今日初めて会った人が多かったのですが、このころにはすっかりみんな仲良くなっていました。

参加してくれてみなさんありがとうございました。

また来月お会いしましょう。

学校の教科・プログラミング教室・英会話教室
おおたsunちの学習塾

所在地:福岡県筑紫野市筑紫630-17
※西鉄電車「筑紫」駅西口から徒歩6分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です